まず米、そして野菜

最初は離乳食の記録、途中からは読書の記録。

初しらす

http://instagram.com/p/ncroARgIyY/

しらすは熱湯をかけて塩抜きしてから調理する。すり潰して他の食材と混ぜるのがスタンダードなようなので、10倍粥に混ぜてみた。すり潰したしらすは生コンクリートのように見える。それを粥で延ばすと、ゲル状の土砂みたいになる。不安になって味見をしたが、見た目のインパクトの割りにぼんやりした味だ。塩抜いてるしね。

コハシはひとくち含んだ瞬間、思いっきり顔をしかめた。酸っぱいものを食べてびっくりした人みたいな表情をしている。そのまま数秒間停止してから、「ぐうう……あうううう……」と呻きながら咀嚼。怖い。

食欲はあるようで、しらすの椀を下げようとすると泣き、スプーンと椀を力強く引き寄せながら食べ続けるのだが、ひとくちごとに顔をしかめて停止→唸り声と共に咀嚼、を繰り返す。なんだそれ。しらす、気に入ったの? 気に入らなかったの? 呻き声すっごい苦しそうだけどなんなの?