2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧
食材を細かく切りさえすれば、だいぶ大人と同じものが食べられるようになってきたので、外食が楽しい。 大人と同じものをもらえると認識したコハシが大人の皿を狙うようになったので、毎食が戦い。
昨日の続き。 ボーロカップは中身が少なくなると取り出しにくいようだ。コハシは残り2、3粒のボーロとしばらく格闘していたが、なかなか掴めないことに焦れ、むくりと立ち上がると、憤懣やるかたないという表情で私にカップを叩きつけた。痛い。
こぼれないボーロカップ イエロー出版社/メーカー: リッチェルメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る たまごボーロを皿に盛れば皿ごとひっくり返し、手でひと粒ずつ渡せば「自分で袋から食べたい」と主張する人がいるので、ボーロカップなるもの…
実はみかんへの不信はいまだに続いていて、最初の一口は警戒しながら噛む。今日は筋の残り具合に不安を覚えたらしく、「うええ……」とうめきながらゆっくりと口をあけて、噛みかけていたみかんの房をぽとりと床に落とした。
誰が教えたわけでもないのに、コハシは水を飲むと「うまーい」と言う。仕事終わりにビールを飲み干した人のように言う。「うまっ」だけの時もあるし、情感たっぷりに「うんっまああぁいぃ」と言う時もある。いずれにしろ大人は笑う。コハシはそれを見て喜び…
手づかみで何かを食べる時、コハシは必ず両手にたくさん確保する。持てるだけ持つ。しかし小さな口に入れるには多すぎる量だし、そもそも口に運ぶのもまだ下手なので、ボロボロこぼす。握りつぶされて余計に食べにくくなっていたりもする。「お手伝いしまし…
コハシが置いておいたみかんをかじってしまった。しかも皮だけ。それは苦い。大人にとってもそれは苦い。案の定コハシはひどい顔で吐き出した。 コハシはみかんに不信感を抱いた。 疑心暗鬼に陥ったコハシは、皮をきれいに剥いたふさを渡しても受け取らない…
タカハシにみかんを剥いてもらったコハシ。口に入れそこねて、ひとふさ床に落としてしまった。みかんを拾おうとかがんだコハシは「おっとっと」とでも言いたげによろけ、床のみかんを踏み潰した。 「いいぞコハシ!」 タカハシは喜んだ。 「それがコントとい…
旬の柿をコハシと楽しんでいる。小さく切ってお皿に盛ると、コハシは手づかみでわしわし食べる。 熟れて柔らかくなった柿は、ふたつのお皿に分けて盛る。片方は、ぬるぬる逃げる柔らかい柿と格闘するコハシのためのもの。もう片方は、私がスプーンですくって…
サーティーワンのスプーンが離乳食にぴったりなので、がんばってたくさん食べました。 努力の甲斐あって、目に見える結果が出ました。主に私の腹に。
冷奴はちっちゃいの1丁ぺろっと食べちゃうけれど、湯豆腐は食べたがらない、ということを発見しました。
ご飯は座って食べるものだとコハシに教えたい我々。座るまでご飯を渡さない、座ったら褒めちぎる、などの作戦で臨んでいる。コハシに食事を知らせる時には、椅子の座面を軽く叩いて「ご飯だよ、座ろう」と声をかけることにした。 タカハシが椅子を叩きはじめ…
リッチェル おでかけランチくん 赤ちゃんせんべいケース 筒タイプ 45430出版社/メーカー: リッチェル発売日: 2009/08/05メディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 泣く子も黙るハイハイン。 ということで、外出先のぐずり対…
このブログは離乳食を作るのがあまりにもめんどうくさいがために気晴らしに書き始めたものでしたが、ブログを書くこと自体をめんどうくさがってしまい御覧の有様です。まあよく放置したものじゃわい。その間もコハシはもりもり食べて、10キロを超えました。