まず米、そして野菜

最初は離乳食の記録、途中からは読書の記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

反省

何か新しいことおきてないかな、と思ってこのブログを開いてみたけれど、自分のブログなんだから自分で書かない限り何も起きないよね。 ということを、さっきまで分かっていませんでした。

食材を細かく切りさえすれば、だいぶ大人と同じものが食べられるようになってきたので、外食が楽しい。 大人と同じものをもらえると認識したコハシが大人の皿を狙うようになったので、毎食が戦い。

昨日の続き。 ボーロカップは中身が少なくなると取り出しにくいようだ。コハシは残り2、3粒のボーロとしばらく格闘していたが、なかなか掴めないことに焦れ、むくりと立ち上がると、憤懣やるかたないという表情で私にカップを叩きつけた。痛い。

ボーロカップ

こぼれないボーロカップ イエロー出版社/メーカー: リッチェルメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る たまごボーロを皿に盛れば皿ごとひっくり返し、手でひと粒ずつ渡せば「自分で袋から食べたい」と主張する人がいるので、ボーロカップなるもの…

実はみかんへの不信はいまだに続いていて、最初の一口は警戒しながら噛む。今日は筋の残り具合に不安を覚えたらしく、「うええ……」とうめきながらゆっくりと口をあけて、噛みかけていたみかんの房をぽとりと床に落とした。

誰が教えたわけでもないのに、コハシは水を飲むと「うまーい」と言う。仕事終わりにビールを飲み干した人のように言う。「うまっ」だけの時もあるし、情感たっぷりに「うんっまああぁいぃ」と言う時もある。いずれにしろ大人は笑う。コハシはそれを見て喜び…

よくばりおこさん

手づかみで何かを食べる時、コハシは必ず両手にたくさん確保する。持てるだけ持つ。しかし小さな口に入れるには多すぎる量だし、そもそも口に運ぶのもまだ下手なので、ボロボロこぼす。握りつぶされて余計に食べにくくなっていたりもする。「お手伝いしまし…

みかんの逆襲

コハシが置いておいたみかんをかじってしまった。しかも皮だけ。それは苦い。大人にとってもそれは苦い。案の定コハシはひどい顔で吐き出した。 コハシはみかんに不信感を抱いた。 疑心暗鬼に陥ったコハシは、皮をきれいに剥いたふさを渡しても受け取らない…

みかん

タカハシにみかんを剥いてもらったコハシ。口に入れそこねて、ひとふさ床に落としてしまった。みかんを拾おうとかがんだコハシは「おっとっと」とでも言いたげによろけ、床のみかんを踏み潰した。 「いいぞコハシ!」 タカハシは喜んだ。 「それがコントとい…

旬の柿をコハシと楽しんでいる。小さく切ってお皿に盛ると、コハシは手づかみでわしわし食べる。 熟れて柔らかくなった柿は、ふたつのお皿に分けて盛る。片方は、ぬるぬる逃げる柔らかい柿と格闘するコハシのためのもの。もう片方は、私がスプーンですくって…

サーティーワンのスプーンが離乳食にぴったりなので、がんばってたくさん食べました。 努力の甲斐あって、目に見える結果が出ました。主に私の腹に。

冷奴はちっちゃいの1丁ぺろっと食べちゃうけれど、湯豆腐は食べたがらない、ということを発見しました。

覚えちがい

ご飯は座って食べるものだとコハシに教えたい我々。座るまでご飯を渡さない、座ったら褒めちぎる、などの作戦で臨んでいる。コハシに食事を知らせる時には、椅子の座面を軽く叩いて「ご飯だよ、座ろう」と声をかけることにした。 タカハシが椅子を叩きはじめ…

せんべいケースの受難

リッチェル おでかけランチくん 赤ちゃんせんべいケース 筒タイプ 45430出版社/メーカー: リッチェル発売日: 2009/08/05メディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 泣く子も黙るハイハイン。 ということで、外出先のぐずり対…

ずぼらー

このブログは離乳食を作るのがあまりにもめんどうくさいがために気晴らしに書き始めたものでしたが、ブログを書くこと自体をめんどうくさがってしまい御覧の有様です。まあよく放置したものじゃわい。その間もコハシはもりもり食べて、10キロを超えました。

ご飯を食べながら興奮してくると、一口ごとに両手を高く突き上げて体をぐうっと突っ張らせる、いわゆるばんざいをするようになった。しかも笑顔だ。 一口食べる↓ウオオオォーーー!!!↓一口食べる この繰り返しでとても時間がかかる。今日は勢い余って顔を…

母が買ってきてくれたこれ、とても食いつきがよかった。あっという間に完食し、もうないよと空の皿を見せたらゴイスー不満な顔で唸り声を上げた。

一昨日から急に這い歩きが上手くなったのである。not四足歩行but匍匐前進。台所で離乳食の用意をしつつふと振り返ったら、隣室で寝ていたはずのコハシが真後ろに迫っていてビビった。貞子もかくやという驚かせ方だ。怖いよ。 上手に動くようになった手は、ま…

暑くて暑くて暑くて暑くて家族みんなで汗だくである。おとなもこどもも食欲減退。コハシは粥を半分くらい残し、久しぶりに会った義母を残念がらせた。日が落ちて涼しくなってから、水とミルクをごきゅごきゅ飲んだ。

離乳食をあげずに出かけてしまうと、またタイミングを逃してしまう! と、出発前に慌てて野菜粥。全身を粥でデロデロにしたので、出発前に慌てて行水。思いがけないシャワーに喜ぶコハシ。 このブログを書いていなかったら、「今日も離乳食なしでいいやあ」…

初歯ぎしり

コハシの口の中からガリガリと音がしているので、すわ、変なものでも食べたか、と慌てて口をこじ開けて確認したらば。 上の前歯が生えてたァーーーーー!! 下の前歯が頭を出したのが3月半ばだったから、2ヶ月近く経ってるな。なんとなく一斉に生えてくるも…

外出する日は離乳食タイムを作るのが難しいね。まいっかー、と思っていると、あげないまま一日が過ぎる。今日はそんな日でした。 コハシは出先で出会った初対面のおいちゃんにえらいこと懐き、あやしてもらっては笑い、膝に座らせてもらっては我が物顔でくつ…

初うどん

粥の米粒にも慣れてきたので、うどんをあげてみた。細いうどんを細かく切って、コシなんざ知るかーとばかりに茹でたものだ。何の感動もなく淡々と食べていた。オトナー。

今日も今日とて野菜粥。大人しくぱくついているので油断したら、突然「あきゃあ!」と興奮してスプーンを掴まれた。振り回されるスプーン。飛び散る粥。 驚いて「おわー」と叫ぶ私を見て、コハシは声を上げて笑った。その後も上機嫌で暴れては粥を飛び散らせ…

コハシ、尿、便、食欲共に通常運転に。元気が有り余っているので外出し、出先で瓶詰め離乳食を食べた。コンビニでもらうデザート用のスプーンを使ってみたら、力一杯掴んで曲げようとするので折れそうでハラハラした。こりゃいかんな。大きさはちょうどいい…

熱下がった

何ごともなく熱は下がりましたが食欲はなく、尿が少なくて下痢気味。興奮していて感情の振れ幅が大きい。はしゃいだと思ったら怒って泣いたり、テレビのチャンネルのように感情がころころ変わる。そして疲れて寝る。 今日も離乳食はお休みしました。

初発熱

コハシ発熱。測ってみたら38℃を越えている。ぐったりしたり泣いたりと落ち着かないので今日の離乳食は無し。汗をかいているのにミルクや白湯を嫌がるので、これなら飲むかなとポカリスエットもどき(赤子用)を買ってきた。 最初はぐずって飲まなかったが、…

二回食の影響か便に変化が。今度は、硬さが、大人への階段を一歩上ってしまった。

二回食始めました

離乳食を1日2回にすることを「二回食」という。二毛作みたいな言い方だな。三回に増えたら三回食というそうだ。もっと食べたそうなそぶりをするようになってきたので始めることにした。ついでに10倍粥は7倍粥にランクアップだ。それにしても何が7倍なんだ。…

暑いので

最近のコハシは、人肌のミルクを嫌がる。時間が経って冷めると飲む。なので、最初から温いミルクを作ることにした。